筋トレと断捨離を始めたら、仕事を辞める覚悟ができました

筋トレと断捨離を始めたら、会社を辞める決意ができた

仕事を辞めたアラサー女が、きっかけとなった筋トレと断捨離について熱く語るブログ

シンプリストのクローゼットの工夫はこれ!○○をすると満足いく買い物ができるようになった

今回も断捨離編です。

 

windhorse.hatenablog.com

 

「変わりたい」という思いはありながら、なかなか変われなかった私。

はっきりしたきっかけがないながらも、おそらくジム通いの影響を受けて「変わる瞬間」が到来し、自分のクローゼットが急にみすぼらしく見えるようになりました。

 

今回はそんな私がやった服の断捨離の工夫を紹介します。

 

断捨離自体はトントン進んだ

f:id:windhorse:20201213201616j:plain

突然、クローゼットの服すべてが急にみすぼらしく見えるようになった私。

もともと服にこだわりがなく、かつズボラだったもので、「服としての寿命の過ぎた服」がたくさんクローゼットに入っていました。

着込んで痩せたセーター、襟が伸びたTシャツ、センタープレスがなくなってしまったパンツ…。着心地はいいけれど、よれよれになった服ばっかり。

 

こだわりがない、かつケチなもので、服はそれほど多くない。

でもあまりにズボラなもので、捨てるべきものが捨てられなかった。

 

だから「みすぼらしいな」と思った瞬間、一気に断捨離が進みました。

 

 

「センスを磨こう」と決意したのは病院でした

f:id:windhorse:20201213200801j:plain

ただ相変わらず服に興味がなかったもので、この時点では「服の数が減った」だけ。

それだけでも服を管理する手間が減って大満足ではあったんですが、あるとき転機が訪れます。

 

走ることが楽しくなっていた私。猛練習を重ねて出場したマラソン大会で、アップダウンの激しい難しいコースを全力疾走した結果、足を壊してしまったのです。

整形外科で「疲労骨折の可能性」と診断を受け、リハビリを行うことになりました(後日、ギリギリ折れてないことが判明しました)。

 

初めて受けた整形外科のリハビリ。

大きな鏡に向かって歩いたり走ったりしてるうちに、私、気づいちゃったんです。

いま着てる服、致命的に似合ってない!鏡の前でおすまししてるときは似合ってるのに、歩いたり走ったりするとすっごい変!

サイズ合ってないワイドパンツが、まるで前後逆に着てるような変な動きかたをするんです。前にお尻があるみたい…。

 

「センスを磨こう」「ちゃんと似合う服を探そう」と強く決意した瞬間でした。

 

シンプリストの「満足いく買い物」術

客観視の重要さを整形外科で思い知った私は、「服の写真を撮る」ようになりました。

感覚で服を買うのをやめ、ファインダー越しの一歩引いた視点で見ることで、少しずつセンスが磨かれていくように。

 

「すべての服を撮影する」のが習慣になることで、服の数もだいたいワンシーズン10着程度に落ち着き、新しく服を買うときもその写真を見ながら買うようになりました。

 

f:id:windhorse:20201213192238j:plain

いつかの春服。置き画で「なんか地味だな…」と気付き、色物のスカーフやストールを頻繁に使うようになりました。

 

f:id:windhorse:20201213200922j:plain

腕なんか絶対に出せなかったんですが、写真に撮ってみると「意外と似合う?!」と気付きまして。今ではブラックのノースリーブに大振りアクセが夏の定番アイテムに。

 

服を買うとき徹底的に悩むようになった

この頃から、それまで一度も言われたことのない「おしゃれだね」のセリフをたまにいただくようになりまして。すっかり服選びが楽しくなりました!

 

でもその一方で、「もう適当に服を選びたくない」という思いも強くなり。

服を買うときは徹底的に悩むようになりました。

 

1回1回徹底的に悩んで、満足のいく買い物をする。

その快感に取り憑かれると、断捨離はますます加熱。服以外の場所にも広がって、気がつけばシンプリストへの道を歩んでいました。

 

 

もう1回断捨離編、続きます。次回は炊飯器やトースターを捨ててしまった話の予定です。